英会話学習とマーボー豆腐

少し辛めのマーボー豆腐をこよなく愛する管理人による英語、英会話の学習ブログ。

*

英語学習の方法は自分で見つけるしかない

   

私は高校生の頃英語が得意でも苦手でもありませんでした。しかし、三年生の大学受験の時、漠然と英語を勉強したいと思いそれから猛勉強を始めました。私の友人に英語の成績が学年トップの子がいたので、その子に勧められた単語帳や参考書を買って勉強したり、英語の先生に勉強法を聞いたりして自分のできることを一生懸命しました。

しかし、残念ながら受験に失敗してしまいました。その後、滑り止めで受験した大学に通い英語とは無関係の仕事に就きました。社会人になって数年経ち仕事にも職場にも慣れてきた頃ふと、また英語の勉強をしたい衝動にかられました。

実は大学受験の時私は自分で分かっていました。勉強していることが全然実になっていないことに。分かっていたけど、やるしかなかったのです。自分では勉強法も分からないし、学年トップや先生の言うことを信じるしかなかったのです。

そんな失敗をしているので、今回は自分で自分の合っている勉強法を探そうと決めました。そして、自分に合った方法を見つけました。それは長文を読みまくる、でした。意味が分からなくてもとにかく読む。そして分からない単語だけ辞書で引く。これを繰り返していたら、びっくりするくらい長文を読むスピードが早くなり、自然と単語も覚えるようになりました。話の流れで単語を覚えた方が私には記憶として残りやすいのだと思います。

国際化社会がどんどん進み、これからさらに英語が必要になると思いますが、だからこそ英語学習はその場かぎりやその場しのぎのやり方でなくしっかり身に付く方法で自分に合った勉強法で学習していくべきだと思います。

 - 英語・英会話のこと , , ,