英会話学習とマーボー豆腐

少し辛めのマーボー豆腐をこよなく愛する管理人による英語、英会話の学習ブログ。

*

スピーキングの方法はどのようにしていますか?

      2016/05/22

突然ですが、英語を勉強している皆様。スピーキングはどのように鍛えていますか?TOEICはスピーキングがないから勉強していないよ!という人もいるかもしれませんが英検の場合面接があるのでスピーキングは絶対です。でもスピーキングって本当に難しいですよね…。なかなか練習する場がないのです。それこそ英会話教室に通うとかくらいしかなくて、でもそもそも英語とはコミュニケーションを図るツールです。コミュニケーションが取れれば最悪それで良いという人もいるくらいです。

そこでこのなかなか身につかないスピーキング能力を上げるためにスピーチを題材に使います。実はTEDというプレゼンターが集うようなイベントが開催されているのですがその記録を日本のアプリでもダウンロードする事が出来ます。

そのプレゼンターが話している言葉をまず理解してからとにかく真似るのです。シャドウウィングともいうのですが、このシャドウウィングがなかなか難しい。そもそもなんていっているのかよくわからないケースもあります。当たり前ですが、英語には日本語にない音がたくさんあります。まずそれらを理解しないと聞き取れないからです。

そこでTEDに英語字幕があるのでそれを見ながらプレゼンターに合わせてひたすら真似をするという方法もお勧めです。それを大体2年間くらい続けると本当に英語が流れ出るように話す事が出来ます。よくCMで聞きながら英語を勉強できる!とかありますが、あれは才能がないと結構難しいです。なぜなら聞くだけだったらまったく集中していないからです。ただシャドウウィングですとどうしても集中して音声を聞き取って真似をするという工程があるので脳を使うのです。脳をフル活用して、英語学習してくださいね!

 - 英語・英会話のこと , , , , ,