英会話学習とマーボー豆腐

少し辛めのマーボー豆腐をこよなく愛する管理人による英語、英会話の学習ブログ。

*

ツイッターを使って短時間で手軽に英語の勉強

      2016/05/04

最近発見した手軽にできる英語の勉強方法をご紹介します。

パソコンでツイッターのアカウントを作り、興味のある人をフォローします。毎日、時間のあるときに興味のあることについて情報収集しているのですがその中に英語のアカウントを加えます。たとえば私は@BBCWorld@CNNをフォローしているのですがニュースの内容が国内で報じられるものと多少異なっていて新鮮ですし国外で話題になっていることをいち早く知ることができるので便利です。

文もツイッター向けですからニュースの見出しのような重要なキーワードだけが凝縮されています。大抵、画像もついているので英文の内容をイメージしやすくなっています。

そしてツイートの中に分からない語句を見つけたらコピー&ペーストしGoogle検索。ネット上の英語辞書で意味と発音を調べます。人名など発音が分からないものもありますが一連のツイートの中に30秒程の短いの映像が含まれているのでそれをクリックすればツイート文と同じ内容を映像と音声で見ることができます。ネイティヴの自然な発音を真似して数度声に出してツイートを読んでみます。

この英語学習方法で自分の興味のある分野の語彙を増やしていくことができますし、好きなアーティストや芸能人をフォローすれば毎日、楽しく英語を勉強できるのではないでしょうか。また、欧米と時差が8時間ほどありますので夜のゴールデンタイムに流れてきたツイートを朝の短い時間を使って効率よく集められます。ネット環境があればぜひ、お試しください。

 - 英語・英会話のこと , , ,