英会話学習とマーボー豆腐

少し辛めのマーボー豆腐をこよなく愛する管理人による英語、英会話の学習ブログ。

*

子供英会話って一体どんなのをやっているのでしょうね?

   

さて、日本各地それぞれに特徴を持ちますが、都市部であればその変化の速さは他の地方との違いと言えるでしょう。私もアーバンリゾートと称されるに値する地域に住んでいるのですが、そんな私が最近、自宅周辺でのある変化に着目しています。

その変化とは、子供英会話に特化した英語教室の増加です。その存在自体は、数年前からちょくちょく見かけてはいたのです。しかし、ここの所、これが急増しましたね。その急増ぶりはちょっと目を見張るものがあり、正直教員の確保は大丈夫なのだろうか等、余計な心配をしてしまう程です。

しかし、子供英会話教室の教育内容って一体どの様なものなのでしょうね?ちょっと考えてみますと、まず生徒が幼い子供ですから、よく学校で見かける様な授業スタイルの教育では無理でしょう。とすれば、お遊戯形式のものとなりますよね。そしてお遊戯形式である以上、例えばNHKの番組の「おかあさんといっしょ」的な子供たちがみんな一斉に教員の誘導の下、声をそろえてと言った感じなのでしょうか?だとすれば、子供たちがみな集まって学習する方が良い、と言うか集まる必要があります。

正直、幼児向けの学習内容なんて極めて初歩的な内容なのだから、親御さん自身が我が子に教育を施せばいいのではないだろうか?、それが出来ないとは余程英語が苦手なのだろうか?等と考えてもいたのですが、こう言った事情があるとすればわざわざ我が子を子供英会話教室に行かせる理由もあると言うものです。まあ、上記は全て推察なのですけどね。

 - 子ども英語・英会話のこと, 英会話スクールのこと , , ,