英会話学習とマーボー豆腐

少し辛めのマーボー豆腐をこよなく愛する管理人による英語、英会話の学習ブログ。

*

初めてのヨーロッパ、アイルランドへ一人で海外旅行

      2016/05/22

それまでアジアへは一人で旅に出たことがありましたが、ヨーロッパは初めてでした。テレビでアイルランドを見て、どうしても行きたくなった私は、チャレンジしてみることにしました。まだ20代で特定の相手も居なかった私は、この先万が一、一人で生きていかなければならなくなったときに大丈夫かどうか試してみたくなったのだと思います。

旅行会社に、行きたい場所と期間を告げて、アレンジしてもらいました。英語は片言しかわからないので、かなり不安要素はある海外旅行でしたが2週間の休みをとって出発しました。直前になって乗り換えるはずの航空会社がストライキをおこして欠航、あわてて別会社の便をとってもらいました。

ロンドンのヒースローで乗り換えですが、空港が広すぎる上にターミナル間はバスでの移動となります。乗り換えのバスを待つ場所も曖昧で標識もないため、何度も近くのブースの係員に「本当にここで待ってていいのか」と尋ねました。ただ単に時間が遅れていただけでした。なんとかバスがきて、乗り換えようやくアイルランドのダブリンに着いたときには、すっかり夜も更けていました。ホテルの近くまで行くバスに乗ったはずが、なかなか到着せず焦って何となく似ている地名で慌てておりてしまいました。やはり、手前で降りていたのでしょう。自分がどこにいるのかもわからなくなってしまいました。地図を見ても近いのか遠いのかもわからないので、タクシーの人に聞いて、乗せていってもらいました。

到着するだけで緊張して、景色を楽しむ余裕は初日には全然なかとたのですが、その後はなんとかスムーズに巡ることができました。「一人で生きていけるか」は、無理だということがわかりました。食事ひとつとるのにも一人で店に入って食べるのは寂しすぎたからです。

 - 海外旅行のこと , , ,