英会話学習とマーボー豆腐

少し辛めのマーボー豆腐をこよなく愛する管理人による英語、英会話の学習ブログ。

*

毎日の生活の中で英語に触れるのが大事

      2017/02/03

実は私、ハワイに2週間ほどホームステイをしたことがあります。

観光で有名なオアフ島ではなく、ハワイ島という島で、スノーケリンングやキラウエア火山観光、コナコーヒー農園見学などをしながら毎日英語も勉強するという盛り沢山なプログラムでした。英語を教えてくれたのは、日本でも10年位英語を教えていたことのあるアメリカ人の先生。授業ではプログラム独自のテキストを使っていて、私がそれまで出会ったことのないような斬新な内容の授業でした。

2週間の授業で学べることには限界があるので、自宅に帰ってからも英語の勉強ができるようにと、色々な方法を教えてもらいました。具体的な方法は省きますが、要点を説明すると、生活の中で、毎日、英語に触れる機会を持つということです。しかも、本を読んだりとかそういう受け身の方法ではなくて、自分の中にある英語を使って、自分で英語を作りだす作業を毎日必ずやるのが大事、とのことでした。

もちろん、必要最低限の単語は覚えていく必要があります。けれど、英語を実際に使えるようになるには、目に見えるものを英語で説明してみたり、今の気持ちを英語で表現してみたりといった、自分から英語表現を作り出すという姿勢が大事なのだそうです。

また、英語はそもそもコミュニケーションのツールのひとつである、と考えたときに、英単語を知っているということだけでなく、伝えたいというパッションや、笑顔などのボディランゲージが大きな意味を持ってくる、と教わりました。

 - 海外留学のこと , , ,