英会話学習とマーボー豆腐

少し辛めのマーボー豆腐をこよなく愛する管理人による英語、英会話の学習ブログ。

*

TOEICを就職の為に取得しました

      2016/05/13

私は過去に何回か転職したことがあり、転職するにあたりたいしたスキルもないのでTOEICを取得し

履歴書と一緒に提出しました。海外で働きたいと思っている人や国内でも外資系の会社で働きたいと

思っている人には英語のスキルを証明するのに必須だと思います。提出可能点数は大体800点ぐらいからではないでしょうか。また取得点数の有効期限は大体2年以内のものを提出するのが常識だと思います。あまりにも昔に受けた結果を出しても意味がないと思います。

TOEICを受けるにあたり具体的には本屋さんで1冊過去問題集を買い、それを繰り返しやりました。問題集をみるとわかりますが、TOEICの試験問題には特徴があり何度か説いてみると特徴がつかめると思いますので過去の問題集を解くのは問題に慣れておくという意味でもおすすめです。

その他にも英語の本を片っ端から読んでわからない語彙を調べ、ボキャブラリーを増やしておくのも必要です。リスニングの問題も半分ほどあるので、海外のドラマや映画など興味のあるものを題材として勉強するのもいいと思います。

他の資格は合格か不合格かの二つしかなくゼロか100かという感じですが、TOEICは点数で結果が出るので、自分のがんばり度がわかってやる気になれるのではと思います。また留学を考えている人はTOEFLを受ける必要がありますが、TOEFLの問題もTOEICに似ていますから、留学という目標からも受けてみて損はないと思います。

 - 英語の資格のこと , , , ,